そこに髪があるのなら

身体や髪の毛のお役立ち情報

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆は髪の悩みにも効く

古くから健康維持のために重宝されてきた小豆ですが、最近は抜け毛や薄毛などの髪のトラブルの改善にも役立つ食品として脚光を浴びています。 小豆にはサポニン、ポリフェノール、カリウムといった成分が豊富に含まれています。サポニンには強い溶血作用があ…

アルコール性肝障害

アルコール性肝臓障害を持っている人の食事療法の第一歩は、禁酒であることは言うまでもありません。 そして、バランスのよい食事をしっかりと摂るようにします。というのも、アルコール性肝障害を起こした人の多くは暴飲・少食で、食事を摂らずに飲んでばか…

腹式呼吸と血圧

カラオケでストレスを解消している人は、たくさんいます。 しかし、カラオケで血圧を下げたり運動不足の解消になる、という噂は本当なのでしょうか。 逆に大きな声で歌うことが血圧が上がるのではないか心配する人もいると思います。 確かに歌っている最中は…

簡単な計算問題は脳の短時間トレーニング

ここで問題をひとつ。次の2つのうち脳が活発に働いているのはどちらの方でしょう? ①複雑な計算を解いているとき ②簡単な計算問題を解いているとき 実は正解は②なんです。 これは東北大学の調査でわかったことで、1日1回5分間、簡単な計算問題を解くことで脳…

みかんの皮に育毛効果?

マウスの背中の毛を剃り、何も村内グループと6種類の柑橘類の川から抽出した成分を朝と晩の1日2回塗るグループ、市販の薬用育毛剤を塗るグループとに分け、数日の経過とともに毛が生えてきた面積を測定、記録する実験がありました。 柑橘系の皮のエキスを塗…

育毛にはツボを押そう

髪に関するトラブルの原因は様々です。食事の偏りもその一つですが、もう一つ大きな原因として頭皮の血液循環が悪くなることがあげられます。 肩こりなども頭皮の血の巡りを悪化させる原因のひとつ。 そのため、血液循環をよくするためのマッサージが育毛の…