そこに髪があるのなら

身体や髪の毛のお役立ち情報

育毛にはツボを押そう

髪に関するトラブルの原因は様々です。食事の偏りもその一つですが、もう一つ大きな原因として頭皮の血液循環が悪くなることがあげられます。

 

肩こりなども頭皮の血の巡りを悪化させる原因のひとつ。 そのため、血液循環をよくするためのマッサージが育毛のためにはとても大切になってくるのです。

 

自分の頭皮を指で前後に動かしてみてください。硬くて動かない場合は、血液の循環が悪くなっている可能性があります。

また、生まれつき頭の鉢(頭蓋骨)が張っていると皮膚が突っ張って血液の循環が悪くなることもあります。

 

頭皮の血液循環をよくするためのマッサージには様々ありますが、自宅で行えるのがツボ刺激です。百会、風池、天柱の3箇所のツボは脱毛予防に効果があります。仕事の合間に鉛筆などの尖っていない方で押すなどしてください。

 

血行促進のためにはまめに刺激を与えることが大切です。 頭をブラシなどで叩くのも刺激的です。

ただし、豚やイノシシの毛は先が尖っており、皮膚を傷めることがあるので注意が必要です。力を入れすぎるのもよくありません。気持ちが良いと感じる程度の刺激が一番効果的です。

 

脱毛や薄毛に悩んでいる人はもちろん、予防にも効果があるので若いときから始めましょう。 人体には体の不調を治すツボが365個あります。体の器官になんらかの不調があるとき、それぞれの器官と対応する皮膚上の一点(ツボ)には圧痛(押すと痛いという反応)が起こります。

 

それによって体のどの部分に不調をきたしているのかがわかるのです。 東洋医学の中でも重要な位置を占めるツボ療法は、白髪や薄毛を解消する効果もあります。

頭皮にも全身の器官と対応する反応点があり、体の不調がある器官に対応した部分に白髪や薄毛が起こるということがあるのです。

 

つまり、白髪や抜け毛は体の不調の原因を見つけるシグナルでもあるということです。ツボをうまく刺激すれば、髪のトラブルが治るだけでなく病気を追い出すこともできるでしょう。

 

ただ、白髪や抜け毛の場所でツボの位置を帰るのは素人には難しいので、ここでは髪のトラブル全般に効果のあるツボマッサージを紹介します。それが百会という頭頂部にあるツボを中心に行うマッサージです。

 

このマッサージを行えば、内臓の調子も整いますし、体のコリがとれ、血液の流れがよくなります。

百会意外にも、頭皮のトラブルに効果のある天柱や風池などもいっしょにマッサージするとより効果的です。 このマッサージを始める前に注意したい点を押さえておきましょう。

①爪を短く切ること。②呼吸を整え、自然な呼吸で行うこと。③リラックスできる服装で姿勢を正しく行うこと。④空腹時や満福時、カゼなどの病気の時は避ける。

ツボマッサージは力任せに押すのではなく、気持ちいと感じる強さで行ってっください。